園でおもらし(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日みるくが幼稚園でおもらしをして帰ってきた。
めずらしい。
入園以来はじめてではないだろうか。
なぜおもらしをしてしまったのか聞いてみたところ
「あのね。まにあわなかったの。」という。
そりゃそうだ。
どうしてまにあわなかったの?
「あのね。お写真撮ってたの。それでもうトイレはだめです〜だったの。」
先生におトイレに行きたいですって言わなかったの?
「だってね。お写真撮るからお口にチャックね、って言うてたから。」
つまり。
進級記念のクラス写真を撮影している間にトイレに行きたくなったのだが先生からお話しないようにと言われていたのでみるくは黙って我慢をしていたらしい。
結果我慢しきれなくなっておもらしをした、と。
しかもどうやら写真を撮っている最中におもらしをしたようだ。
先生に言われた通りに「お口にチャック」していたのはえらいといえばえらいんだけど、おトイレは行かなきゃまずいでしょ。
だいたいどうして写真の前にトイレに行かなかったの?
「え?行ったよ?」
撮影の前にトイレに行ったのにまた行きたくなっちゃったの?
「うん、そう。」
そうか。それはしかたがないね。
いちごといいみるくといいトイレが近いなあ。
私の子だからしょうがないか。