引き取り訓練(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日は小学校にて引き取り訓練。
地震がおきたという設定で学校まで子供を引き取りに行くことになっている。
みるくが「一人で留守番してる」というのでいちごの携帯をみるくにあずけ私は単身小学校へ。
教室前でいちごが出てくるのを待っている間、みるくから私の携帯へひっきりなしに電話がかかってきた。
いわく「ご飯たべおわったよ」
いわく「みるくの携帯充電おわったよ」
いわく「まだおわらないの?」
いわく「いちごはなにしてるの?」
などなど。
一人で不安だからかけてくるのか、単に電話が使いたいだけなのか。
どちらにしてもかけすぎである。
おとなしく待っていてください。
教室の前で待つこと15分。
防災ずきんをかぶったいちご登場。
防災ずきんを見るといつもゆきんこを思い出す。
妙にかわいいゆきんこいちごを連れて帰宅後、バレエ。
いちごがレッスンを受けている間、みるくを連れてお買い物。
本屋でハリーポッターの最新刊が並んでいるのを見て「あ!ハリーポッター!新しいのでてるよ!ママ買わないの?」と大きな声を出すみるく。
そうなのよ。欲しいのはやまやまなんだけどね。
たぶん大パパが買うだろうからまわってくるのを待っているのよ〜。
ふふふ。
平積みされているハリーポッターの横にこれまた平積みされているダヴィンチコードの文庫本。
一年以上前に図書館で予約をしたのだがいまだに順番がまわってこない。
一年待った今でも53人待ち。
一人3週間借りるとすると私にまわってくるのはまだまだ遠い先の話である。
上下巻なら衝動買いするところだが上中下とあるのでふみとどまる。
これも大パパに貸してもらおう。ふふふのふ。