みるく復活(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

みるくは今日から幼稚園復帰。
元気にバスに乗って出かけていった。
そのすきにまとめて用事をすませてまわる。
区役所、郵便局、電器屋、リサイクルショップ。
電器屋で古いテレビを処分してもらったら4000円近くかかった。
高い〜。
しかしたとえ有料であったとしてもなるべく大物は引っ越し前に処分しなくてはならない。
ひきとってもらえるものはリサイクルショップへ。
そのほかは粗大ゴミ(有料)へ。
粗大ゴミの場合はまとめて出すと取りに来てくれないから毎週ひとつずつ小出しにしていくことにしよう。
あとはとにかく荷物を減らす。
毎日少しずついらないものを処分しているのだがいっこうに減ったように見えない。
廊下にはゴミ袋の山が築かれているのに。
子供たちの制作物も気づかれないようにさりげなく処分。
後々「あれ、どこにいったの?」と聞かれないことを祈る。
オモチャ箱(ダンボール大)もケースごと捨ててしまおうかと思っていたのだがパパの「それはまだ使うんじゃない?」の一声で保留。
ううう。捨てたい。
捨てたいけれど、棚に入りきらないオモチャを入れておく場所としては有効なのでとっておくことにする。
書籍、洋服、雑貨などなど。
取捨選択しなければならないものが山ほどある。
絵本や子供服は処分してよいかどうか本人達に確認をとる。
「いるの〜」「すてないで〜」と反対されるかと思いきや
わりあいあっさりと「それはもういらない。Hちゃん(いとこの名前)にあげちゃっていいよ。」と言う。
おお、ありがたい。
どんどん箱につめておくれ。
引っ越しまで2か月。
シンプルライフをめざしてがんばろう。