しごと館(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

みるく復活。
いちご・みるくともにまだ下痢は続いているようだがとりあえずみるくの食欲が戻ったことがありがたい。
以下は書き忘れていた二週間くらい前の話。
以前から買いたいと思っていた小学館の「しごと館」を購入した。
この本には200種類の様々な職業が紹介されている。
いちごとみるくは「いろんなおしごとがあるね〜」と興味深げに眺めている。
「いちごはなにになろうかな〜」
「みるくはお医者さん〜」
なんて言いつつページをめくっていた二人が「あ!これがいい!これになる!」と同時に手をとめた。
それは「食品会社で働く人たち」のページ。
数ある仕事の中からなぜ?
決め手はコアラのマーチというお菓子の写真がのっていたことだった。
あのね。
お菓子をつくる会社で働いたからってお菓子を食べられるわけじゃないんだよ。
「あ!みるくやっぱりこれ!これがいい!」と次にみるくが指さしたページは「宇宙飛行士」
おお。いいじゃない。
やっぱり宇宙に出てみたいの?と聞く私にみるくはこう答えた。
「あのね。これが食べたいの。」
みるくの指先にあるものは宇宙食の写真。
仕事の内容ではなく食べ物で選んでいるのだね、君は。
いちごはなぜかバレエダンサーのページをスルーしてファッションデザイナーのページへ移動。
「んー。いちごはファッションが好きだからファッションデザイナーにしようかな。」とぶつぶつ言っている。
なにはともあれ。
いろいろな職業を知ることはよいことだ。