ブーケトス(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

突然いちごが私にこう聞いた。
「パパとママが結婚した時、ママが投げたお花を受け取った人はどんな顔してた?」
それってブーケトスのこと?
どうしてブーケトスなんて知ってるのかしら。
不思議。
そういえばいちごとみるくをパパの友人の結婚式に連れて行った時にブーケトスをしていたような気もするけれどあれは2年も前のこと。
あの時のことを覚えているのかしら?
そうだとしたらすごい記憶力である。
ブーケトスかあ。
したっけ?私。
たぶんしたとは思うけれど誰が受け取ったかなあ・・・
ブーケトスはせずに直接誰かにあげたような気もするし・・・
私が思い出せずにうんうんうなっている横でいちごは絵本を描き始めた。
表紙には「なつかしいおもいで」というタイトル。
タイトルの四方にブーケの絵。
中にはパパとママの結婚式の絵。
そして二人の人物。
みるくが「これ、いちごとみるく?」と聞くといちごは「ちがうよ。まだいちごとみるくが生まれる前だよ。」と言った。
おー、すごい。
そんなことが理解できるようになったのね、いちご。
ちょっとびっくり。
裏表紙には絵の解説が書いてあった。
「けっこんしきです。ママははなをなげようとしています。ぱぱはけっこんをはじめようとしています。でわさようなら。いちご」
ステキなおもいで絵本をつくってくれてありがとう。
「でわさようなら」がちょっと笑えたわ。