スケジュール管理(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

子供たちのスケジュールは私の携帯アラームによって管理されている。
起床、登園・登校、習い事、お風呂、就寝時間。
全ての予定時刻にアラームがセットされている。
アラームが鳴ったら即行動が基本である。
そうはいっても。
楽しく遊んでいる時にはなかなか次の行動にうつれないこともある。
のだが。
今夜のみるくはえらかった。
お風呂のアラームがなった時みるくはパズルをしていたのだが「あ。お片づけの時間だ。」とつぶやいたあと自らパズルを片づけはじめたのだ。
私が何も言わないうちにみるくが自分から片づけをはじめるのはめずらしい。
いいぞー、みるく。
片づけが終わったみるくは一人でお風呂場へ移動し洋服を脱ぎはじめた。
ブラボー、みるく。
みるくにつられていちごも続く。
いいぞー、いちご。
毎日こうだといいなあ。
自分のスケジュールは自分で管理できるようになってね。