リハーサル(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

昨日に続き今日もバレエ。
小学生クラスと中学生クラス合同のリハーサルだ。
一時間半後に迎えに行ってみるといちごはトトロの猫バスの曲にあわせて踊っていた。
新しい踊りだ。
いちごはまだ振り付けを覚えていないらしく先生に手をひかれながら立ち位置まで移動。
楽しそうに一生懸命踊っていた。
レッスン後、着替えをして出てきたいちごはにっこにこ。
中学生の踊りが見られてうれしかったらしい。
「あのね。大きいお姉さんたちトウシューズはいてたの。つまさきでたってたよ。こんな踊りしてたの。」
とまねをはじめるいちご。
目がキラキラしている。
うんうん。
よかったね。
リハーサルをがんばったご褒美にお昼はマクドナルドへ。
食べたあと店内のプレイランドでしばらく遊び、車屋へ移動。
車検の見積を出してもらうためである。
ちょうど今日はイベント日だったらしくひっぱりくじなるものをさせてもらえた。
20本くらいあるひもの中から1本選んでひっぱり、あがってきたカードの商品がもらえるというゲームだ。
みるくは4等のラーメン20食があたった。
やったね!
いちごはなんと1等のスイブルスイーパーがあたった。
ブラボー!いちご!
欲しかったのよねー、これ。
二人ともでかした!
心の中で大喜びする私の横でみるくは「これがよかったなー」と野球ゲームを指さす。
おお、なつかしい。
子供のころ同じようなゲームを兄が持っていたっけ。
いちごもみるくの意見に賛成らしく二人でぶつぶつ言っていたがプリキュアボウケンジャーの風船をもらってご機嫌復活。
よかったね。
車検の見積結果は16万円。
やっぱりそのくらいかかっちゃうのねー。
イタイけれどしかたがない。
お金が出ていく時って集中して出ていくものなのね・・・
節約がんばりましょう。

おまけ
本日パパは後輩の結婚式に参加するため鎌倉へお出かけ。
結婚式は何時から?と私がパパに聞いたのを耳にしてみるくがこう言った。
「パパとママ、今日結婚式するの?」
ちょっと笑えた。