スイミング進級テスト合格(6歳7ヶ月・4歳8ヶ月)

先々週の金曜日、いちごが楽しみにしていた遠足は雨で延期になった。
そのかわりが今日。
「今日は遠足だから神様がお天気にしてくれたのねー」といいながらいちごはうれしそうに出かけていった。
行き先は大きな公園。
みんなでそこまで歩いて移動し、遊具で遊んだあとお弁当を食べたそうだ。
「お弁当はね、木がいっぱいはえているところで食べたの」
「でもそこは、ななめーだったの」(坂になっていたという意味らしい)
「先生が10人以上で食べましょうって言ったんだけどいちごは8人で食べたの」
そうかそうか。
なんにせよ楽しかったのならよかった。
今日はもうひとつのお楽しみ。
スイミングの進級テストの日だ。
なんと今回は二人とも合格!
いちごが合格したのは19級。
チェック項目は以下の通り。
<クロール・キック>
1.スタートして腰と脚が伸びてからキックをはじめています
2.左右の脚を交互、上下に動かし、一定の幅で連続してできます
3.水面に並行な姿勢を保ちキックで3m以上泳げます
<水中ジャンプ>
1.プールの底にしゃがみこむように沈み、両足でジャンプできます
2.呼吸をしながら連続したジャンプで5m以上進めます
*両手で体の前の水を掻き分けるようにできます
みるくは22級に合格。
チェック項目は以下。
1.肩を水につけたままアゴを引いて顔を水につけ、アゴを前に出すようにして顔を上げる動作が連続して3回以上できます
2.先生の掌に指を伸ばして両手をのせ、両腕で耳を挟み、両脚を揃えて水面に並行な姿勢で浮くことができます
二人ともにっこにこの笑顔でうれしそうに「合格したよー!」と更衣室から飛び出してきた。
がんばったご褒美に自動販売機でアイスを購入。
二人とも合格したからひとつずつね〜。
おめでとう!
来月もがんばってね!