みるく発熱(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

午前2時。
みるくの泣き声で目が覚めた。
足をバタバタさせながらつらそうに泣いている。
あ。熱がある。
「トイレ〜」と言うのでとりあえずトイレにつれていき、それから少し水を飲ませる。
ベッドに連れて戻ると「頭が痛い〜」と言いながら「うっ。うっ。」と泣き続けている。
先日みるくが滑り台から落ちて頭を打った時のことが脳裏をよぎる。
まさかあのせいでなにか?
不安にかられながらみるくの頭をなでていたら少し落ち着いたのかみるくはすーっと眠ってしまった。
午前5時。
身をよじらせながら再度泣きはじめるみるく。
とりあえずトイレへ連れて行く。
その後も「頭が痛い」と泣くので救急外来に電話をして相談。
滑り台から落ちた日が4月27日だと聞くと「たぶんそのせいではないと思います」とのこと。
熱からくる頭痛の可能性が高いというのでまずは解熱剤を使用。
座薬を使うといつもは泣いて嫌がるのに今日はおとなしい。
熱でぐったりしているからだ。
解熱剤には鎮痛効果もあるはずなのでこれでおさまってくれるとよいのだけれど。
座薬を入れてしばらくすると体がラクになったのかみるくは泣きやみまた眠りにおちた。
朝一で病院に連れて行ったものの原因ははっきりせず。
一応風邪薬と解熱剤を処方していただき帰宅。
熱以外の症状は全くないので風邪薬は使用せず解熱剤だけ飲ませてみたが嫌な顔をして一口しか飲んでくれなかった。
午後、熱があがり暴れながら泣き出すみるく。
あまりにつらそうなので再度座薬を使用。
今回は泣いて抵抗された。
暴れまくるみるくをおさえつつなんとか座薬挿入。
みるくは大泣きのあまり吐きそうになっていた。
その後薬が効いてきたのか眠りにおちた。
明日には元気になりますように。