雨の土曜日(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

朝から雨。
一日中雨。
雨の音は眠気を誘う。
部屋の片づけをする気もおこらずだらだらしている私の横でおもちゃ箱をひっくり返しているいちごとみるく。
いちごはディズニープリンセスの衣装セットを身につけて遊びはじめた。
3歳児用なのにまだ着れてしまうところがすごい。
いちごって小さいんだなあ。
「男の子用のはないの?」とみるくが聞くのでないと答えたところ、みるくは「しかたがないなあ」と言いながらズボンにプリンセスのトップスを組み合わせてコーディネートしはじめた。
あら、意外と似合うかも。
かわかっこいい感じね。
プリンセスの衣装を着た二人はそれぞれ自分の役名を決定。
いちご「私の名前はほしゆき ゆきこ」
みるく「私はしらがらはーふ」
ほしゆきゆきこはともかく、しらがらはーふってなんだ???
「しらがらはーふ。これ、プレゼントよ。」と言いながらみるくにカードを手渡すいちご。
「ありがとう、ほしゆきゆきこ」と言いながら受け取るみるく。
あいかわらずお芝居が好きな二人である。
その後二人はダンスの発表会を主催。
私は観客席に座り二人が登場するたびに拍手をする役だ。
いちごはお姫様らしく優雅に踊り、みるくはヒップホップ系の元気な踊りを見せてくれた。
バレエのレッスン以外は一歩も外に出なかったがそれなりに楽しい雨の土曜日であった。