新居内寸測量(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日は新宿御苑で行われる自然探検にいちごとみるくを参加させパパと二人でお出かけをする予定だったのだが雨のため断念。
かわりに新居内部の採寸に行く。
着いてみるとなにやらいいにおい。
隣人のみなさまが集まり小雨が降る中BBQをしていた。
楽しそう〜。
小さい子もいっぱいいるようなのですぐに仲良くなれそうかしら?
部屋や物入れの内寸を測って間取り図に書き込んでいくとなんとなくイメージがつかめてきた。
引っ越しが楽しみになってきたね。
測量後お風呂の王様へ。
いつもならいちごかみるくのどちらかが「パパチームにする!」と言うのだが今日は二人ともママチーム。
いちごはおとなしくお風呂に入ってくれるがみるくはもぐりたがるので困る。
プールじゃないんだからもぐらないようにと注意すると顔だけ出してぷかぷかと浮かぶ。
だからね。
頭を湯船につけること自体がいけないの。
それではと今度は頭を出した状態でざばーっと半泳ぎ。
だーかーらー。
そうするとまわりの人にお湯がかかるでしょ?
とにかく泳ぐまねはだめ。
ようやくおとなしくなったみるくと手遊び。
いちごとみるくのお気に入りは「線路はつづくよどこまでも」
手遊びの途中でジャンケンが入るのがおもしろいらしいのだが
10回以上ジャンケンをするのでどちらが勝っているのか途中で分からなくなってしまう。
残りの一人が勝敗をカウントする役になり問題解決。
順番に交替しながら延々手遊びをして遊んだ。
いつでもどこでもできるこういう手遊びってありがたい〜。