お風呂でスイミング(いちご6歳7ヶ月みるく4歳7ヶ月)

幼稚園から帰るなり必ずみるくが言うセリフがある。
それは「ママ、今日のご飯なに?」だ。
この時点で夕食のメニューが決まっていないと「えー!まだ決まってないのー!」とブーイングである。
今日はちゃんと決まってますよー。
ゴーヤチャンプルだよ。
するとなぜか大喜びするみるく。
「やったー!ゴーヤ大好き!」
ほほう。
大好きなんて言いつつ「にがい」って残すのでは?
なんて心の中で疑っていたのだが二人そろって完食であった。
みるくは「おいしいねー」とゴーヤをばくばく。
いちごは「ちょっと苦いけどお豆腐と一緒に食べるとおいしいね」ともぐもぐ。
すばらしい〜。
ゴーヤは栄養たっぷりだからどんどん食べてね。
「これ何料理?中華料理?」とみるくが聞く。
ゴーヤチャンプルは沖縄料理だよ。
ニラたまスープが中華料理ね。
「ゴーヤもおいしいけどこのスープがすごくおいしいね!」とみるくが笑う。
そうでしょー。
そのニラは特別においしいんだよ。
いっぱい食べてね。
夜はお風呂でスイミングごっこ。(いちご発案)
二人ともゴーグルをつけてもぐるもぐる。
あんまり長風呂なので私は先に失礼させてもらったが私が出たあとも二人は延々ともぐり続けていた。
そのうちどしゃーんがしゃーんとすごい音がするようになったので見に行ってみたら進級テストごっこなるものをしていた。
湯船(プール)のへりに立って足から飛び込みそのあと泳ぐという流れを再現していたらしい。
下の階に響くからやめてください。