クールガイ(いちご高2・みるく中3)

夕飯用に冷や奴を用意しようとしていた時のこと。
いちごが「でたー!クールガイ!」と笑った。
なんのことだろう?と思っていたら「「冷や奴→ひややつ→クールガイ」なのだそうな。
おもしろい。
みるくはとある都立高校にて入試問題解説会。
保護者は参加できないので、みるく一人で行ってもらった。
初めて行く場所なのでたどりつけるかどうか少し心配だったが杞憂であった。
「駅おりたらそれらしい親子連れがいたからあとをつけた」らしい。
賢い。
「保護者席あったよ」とみるくが言う。
えー?!
保護者参加不可、生徒のみって書いてあったよ?!
「いや、きてる人いたし」とみるく。
なーぜーだー・・・。
それならちょっと見てみたかったなあ。
「そういえばバスに乗ってたら後ろの貴婦人がゴーヤについて語っていてね」とみるくが言う。
「後ろの貴婦人っておばさんってこと?」といちご。
おしゃれな表現をするようになったなあ、みるくよ。
「そうそう。で、ゴーヤの食べ方について語っていたよ。」と二人の会話を高めのトーンで再現してくれた。
それが実におもしろかったのでいちごと二人で大笑い。
明日はゴーヤ料理にしようかしら。