大晦日(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

愛媛に帰省して一夜明け、今朝は雪。
積雪は3cmほどだがいちごみるくの眠気を覚ますには十分だ。
「雪だー!」と飛び起きて外へ出て行く二人。
ログハウス前で雪うさぎをつくりはじめたいちごに対し、ものの数分で家の中へもどりコタツに飛び込むみるく。
「寒い・・・」とみるくは言う。
確かに今日は寒い。
そのまま家にこもるかと思ったが、凧揚げをすると聞いてみるくも外へ。
みるくは愛媛で凧揚げをするのをとても楽しみにしていたのだ。
子供達はじいじと凧揚げに出かけたままかなり長いこと戻ってこなかった。
寒いのに元気だなあ。
いちごは途中で一人早めに戻り、コタツで黙々と折り紙制作。
ピアノ&ピアニストやら金魚&金魚鉢など、いろいろなオリジナル折り紙をつくりだす。
とても細かい作業もいちごの手にかかれば難なく完成。
器用だなあ。
凧揚げから帰ってきたみるくが「ぼくもつくる」とやっこさんをつくりはじめた。
巨大やっこさんから極小やっこさんまでいろいろな色とサイズをとりそろえるみるく。
みるくも細かい手仕事ができるようになってきたんだなあと感心。
夜はふぐ鍋。
総勢11名での食事はにぎやかでとても楽しい。
パパがインターネットでお取り寄せしてくれたのはてっさ・てっちり・一夜干し。
てっさはもちろんおいしいが、お値段的にてっちりと一夜干しがバリューであった。
いちごは最初にふぐ皮を食べて「これおいしい!」と気に入ってばくばく食べていたが、
てっさを食べたら「やっぱりこっちの方がおいしい」とねらいを変更。
「愛媛に行ったら餃子だよね」とみるくは餃子パーティーを楽しみにしていたようだが、餃子は明日。
お楽しみに。
早めに夕食をすませて今夜は紅白を見る。
嵐が司会なので最初から最後までしっかり視聴した。
こんなに真剣に紅白を視聴したのは人生初かも。
みるくは最後の最後に少し眠ってしまったが、いちごは全く眠ることなくゆく年くる年まで視聴。
今年のうちにお風呂をすませようと急いだが間に合わず、出てきたら年が明けていた。
新年の挨拶をすませ就寝。
2011年も良い年になりますように。