あけましておめでとうございます

2011年元旦。
朝から風が強くてとても寒い。
まずは新年のご挨拶をしてお年玉。
いちごは1000円でみるくは500円。
中身を見たみるくが「いちごは千円?」と聞く。
ずるいと文句を言うかと思いきや「やっぱりな。2つ上だもんな。」と苦笑い。
ちゃんと納得しているようだ。
いとこのYくん(2歳)にパパが「Yちゃん、いくらもらった?」と聞く。
Yくん:「おかね」
パパ:「いくらもらったん?」
Yくん:「おかね」
パパ:「だからいくらもらったん?」
Yくん:「(いくら)ちゃう。おかね。」
イクラじゃなくてお金をもらったのだと主張するYくんと金額を聞くパパの会話はすれ違いっぱなし。
ようやくパパが「何円もらった?」と聞いて話は通じたが返事は「わからん」であった。
そりゃそうだ。
朝食後、元旦礼拝へ。
教会の帰りに神社に寄っていちごリクエストのおみくじをひく。
いちごが末吉であと三人は小吉。
おみくじに入っていたチャームはいちごみるくが「ふくよせ」のくまで。
パパがカエルで私が当たり矢だった。
「ふくよせは初めて出たね。でもみるくと同じだからつまらないな。」といちごが言う。
そんなこと言わずに福をせっせとかきよせてたもれ。
夜は毎年恒例の餃子パーティー
今夜はパパがお取り寄せした世界チャンピオンの黒豚餃子。
大変おいしくいただきました。