家庭訪問(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日はみるくの家庭訪問。
朝から雨が降ったりやんだり。
ちょうど降園時は暴風雨がふいていてバスからおりただけでびしょぬれになったのでどうなることかと思ったがその後30分ほどでからりと晴れた。
運がいいのか悪いのか。
とにかく先生がいらっしゃった時には快晴。
みるくの担任の先生は美人で優しい。
先生はにこにこと幼稚園のみるくについて教えてくださった。
「みるくくんは優しいので女の子ともよく遊んでいます」とのこと。
「遊んでしまってお話を聞いていないこともたまにはありますが大丈夫です」と先生はおっしゃる。
こんな小話もちらり。
「隣の席の女の子がおしぼりをあけられなかった時に名前が分からなかったらしく『せんせー。このちっちゃいこがあけられないみたい』と教えてくれました」
ちっちゃいこって・・・(笑)
名札をつけているんだからお名前でよんであげましょうね〜、みるくくん。
ちなみにみるくの背の順は前から7番目くらい。
真ん中よりも少し前くらいの位置だそうな。
家庭訪問の間、みるくは照れているのか先生とお話もせず積み木三昧。
いちごは先生の似顔絵をスケッチしてプレゼントした。
先生を次の子の家まで送りがてらスーパーでお買い物。
久しぶりにゴーヤを見かけたので買ってみた。
ゴーヤチャンプルをつくってみたが、子供の反応はいかに。
きっとゴーヤだけが残るであろうと思っていたら意外なことに反応は上々だった。
みるくにいたっては「おいしい〜。みるくこれ気に入っちゃった。」とゴーヤを単体でぱくり。
えー?
苦くないの?
いちごはちょっと苦そうにしていたが豆腐や豚肉と一緒にぱくり。
「だってビタミンがいっぱいはいっているんでしょ?いちごも全部食べるよ。」と二人してぱくぱく。
おーすばらしい〜。
最近いちごとみるくは食べ物の栄養に興味津々。
何かを食べるたびに「これビタミン?」「これカルシウムなの?」と聞いてくる。
栄養素の名前とその効能を教えると納得するらしい。
ふーむ。よいことだ。
実家においてきた栄養素表を送ってもらおうかしら・・・
結局いちごもみるくも完食であった。
ブラボー♪