みるくとサークル(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

今日はサークル。
内容は手遊びとTrashy Townごっこ
クラフトはトイレットペーパーの芯を使ってつくるイースターバニー。
サークル中のみるくの態度がものすごく悪くてほとほと疲れてしまった。
クラフト中も暴れるのでだっこしておさえていたらおしっこをもらされた。
みるく抜きでサークルをするか、いっそサークル自体をやめるか。
悩むところである。
サークルが終わったあとでゆっくりみるくと話をしたところ「サークルは好き。楽しい。」と言う。
とてもそうは思えないほどサークル中のみるくは極悪だ。
サークルをやめようかと考えていることを相談するといちごもみるくも「やめないで」と言う。
いちごが「サークル楽しい!続けたい!」と強く言ってくれるのでとりあえずもう少し続けてみることにした。
でも残念ながらみるくは参加させられない。
今まで何度も「サークルのジャマをしない」「ちゃんと参加する」などの約束をしてもらってきたが守られたためしがない。
そんなわけで来週からみるくには別室にこもっていてもらうことにした。
ルールを守ってきちんと参加できるようになったらまた参加してください。
それまでは別室で絵本かパズルで遊んでいてくれたまへ。
また一緒に楽しくサークルできる日をママは心待ちにしているよ。