飛び出し注意(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

昨日あんなことがあったばかりなのに今日も今日とてみるくは事件をまきおこす。
幼稚園バスを待っていた時のこと。
退屈したみるくは道路を横断しはじめた。
車道の反対側まで走り、しばらくするとまた戻ってくる。
危ないのでやめるように注意しみるくと手をつなぐ。
ところがみるくは私の手をふりほどき再度反対側へ渡った。
一車線の細い道路で車の通行もそれほどないため充分に気をつけて渡れば危ないことはない。
みるくが渡る前にしっかりと右左右を見て車や自転車の有無を確認しているので大丈夫だろうと油断した私がバカだった。
車が近づいてきていたので動かないように注意しようとした矢先になぜかみるくは車がくるのを見ながらその車の前に飛び出したのだ。
幸い車が徐行していた上にすぐに運転している方がブレーキを踏んでくださったので事故はまぬがれたが私の寿命は10年縮んだ。
いったいぜんたいなぜ車がきているのを見ながらわざわざその前に飛び出したのか。
理解不能である。
みるくに問いただしても返事はかえってこなかった。
彼の視線は確実に車の方に向けられていたのに見えていなかったのだろうか。
ああ、おそろしい。
お願いだからもうちょっと気をつけてください。