それぞれの土曜日(いちご小2・みるく年長)

お昼前。
いちごがななちゃん(仮名)の忘れ物を届けに行った。
ついでに遊ぼうという話になったらしく「遊びにいってもいい?」といちごが聞きに帰ってきた。
お昼ご飯をすませてからならいいよ。
遊びたいばっかりのいちごはいそいで昼食をすませて飛び出して行った。
みるくが「みるくもいきたいな〜」と言うのでいちごに連れて行ってもらう。
いちごは持って行った一輪車でしばらく遊んでいたようだがほどなくして帰宅。
今度はインラインスケートを持って出かけていった。
みるくも竹馬を持って行こうとしたようだが「重くてもてない」と玄関前で断念。
かわりに「ボール持って行きたい」と言い出したのでそれは却下。
うちの前は私道で車が入ってこないからいいけど一般道でボール遊びをするのは危ないからだめ。
みるくはボールをあきらめてラジコンカーを持って行ったようだがすぐに「つまんない」と言って帰ってきた。
女の子ばっかりの中で遊ぶのは居心地が悪いのだろうか。
みるくが「やっぱりママとボールで遊ぶ」というので家の前でボール遊び。
ご近所のママさんと立ち話をしつつボールの相手をしていたら「おはなししちゃだめー!」と怒られた。
はい、すみません。
いちごは夕方までたっぷり遊んでにこにこ顔で帰ってきた。
「たのしかったー!」そうな。
パパはお昼寝とお仕事。
今週一週間も激務でほとんど寝ていないようなのでたっぷり眠ってもらった。
たまった疲れをとるにはまだまだ不十分なようだけれど少しはましになったかな?