12月といえば(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

幼稚園で写真の注文をしていたので帰宅が遅くなってしまった。
帰ってみるとすでにいちごは帰宅していた。
しかも上靴を洗い終わって外に干しているところだった。
自分で考えて行動しているところがえらい!
ビバ、いちご。
対するみるくはというと。
だらだらと後片づけもせず。
「靴は明日洗うことにする〜」と言う。
明日洗うのね。明日のいつ?
「明日の朝ご飯のあと」
分かりました。
自分で決めたんだから明日ちゃんと洗ってね。
そんなわけで靴洗いは明日にまわして公文へ。
久しぶりに教室で読書をしながら待ってみた。
が。
みるくの態度がよろしくない。
最初ははりきっていたものの途中から急激にトーンダウン。
「つかれた〜。幼稚園でつかれた〜。」
と全くプリントをしようとしない。
とりあえず英語の音読は終わらせたものの国語は一枚目の半分しか終わらず。
算数は一枚もせず。
「つかれた」を連発してプリントはしないくせに元気そうにパズルで遊ぶみるく。
眠ってしまってできないなら話は分かるのだが元気そうに遊んでいるくせにやらないというのが納得いかない。
何をどう言ってもやる気にならないようなので今日はあきらめて持ち帰りにしていただいた。
次回からはきちんとする約束で。
やはり私は教室で待たずに帰るか買い物に行くかする方がよさそうだ。
私が教室にいると甘えてしまうのだろう、たぶん。
おりしも今日から12月。
約束を守らない子にはサンタさんはきてくれないと思うぞ、みるくよ。
あんまりおどしに使うのはよくないけれど、12月って子育てしやすいシーズンかも。
ふっふっふ。