いちごの個人面談(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は小学校で3時から個人面談。
忘れないようにと2時45分にアラームをセットしておいたのだが家事に熱中していて気づかなかった。
はっと時計を見ると2時57分。
ひゃぁぁぁぁと叫び声をあげつつ自転車を飛ばして小学校へ。
3分ほど遅れて到着してみると。
教室にはまだ数名の生徒が残っていた。
どうやらKくんがぐずって泣いているようだ。
これから学童保育へ行かなくてはならないはずなのに泣いて暴れて教室を出ようとしないKくん。
Kくんをなだめて帰すのに30分ほどかかった。
先生って大変な職業だなあ。
学校でのいちごの様子を先生に伺ったところなんの問題もないとのことであった。
授業をよく聞いているし、理解力も高い。
手もよくあげているし文章力もある。
係り(音読係)の仕事も積極的に取り組んでいるとのこと。
仲の良いお友達もいるしいつも楽しそうにしているらしい。
心配していた給食も時間内に全部食べ終わっているそうだ。
これにはちょっとびっくり。
「全部食べたら『ぱっくん賞』で牛乳を全部飲んだら『ごっくん賞』なんですよ」と先生がおっしゃる。
「今日もぱっくんごっくんの両方にお名前が貼ってありますよ」と聞き、うしろの黒板を見てみると確かにそこにはいちごの名前が。
すばらしい〜。
でかした、いちご。
一時期あったRくんとのトラブルも今ではすっかり解消されてRくん自身も落ち着いているらしい。
よかったよかった。
面談終了後、いそいで帰宅してみるとみるくはまだお昼寝続行中であった。
ほっ。
いちごはというと、私が帰る直前に家に着いたところらしい。
おかしいな。
40分以上前に学校を出たはずなのに。
「ななちゃん(仮名)のおうちの前でぽこぺんしてたの」といちごが言う。
なるほど。
どうりで最近帰宅時間が遅いはずだ。
さてはいつもお友達と遊んでいるな〜。
用事がない日は良いけれど、習い事がある日は寄り道せずに帰ってらっしゃいね。