入学前説明会(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日はみるくのクラスのお食事会。
今日の集まりは男の子のママだけ。
女の子のママたちは別の日に集まったそうな。
少人数なので話しやすくてこれはこれで楽しい。
お食事会のあと小学校の説明会へ行く予定だったのだがうっかり遅刻してしまった。
30分ほど遅刻したのだが説明会の最初の方は校長先生や消防署からのお話だったようで特に問題はなかった。
よかったよかった。
準備する用品の説明や通学路の説明など。
あー。ほんとに4月からいちごは小学生になるんだなー。
ちょっぴり不安でちょっぴり寂しくてでも楽しみだ。
学校がほこりっぽいせいなのか?説明会の間中ずっと咳がとまらなかった。
説明会のあといちごとみるくを迎えに幼稚園へ。
ひさしぶりに延長保育をお願いしたのだ。
延長保育の間、いちごとみるくはいろいろな工作をして楽しんだようだ。
幼稚園からそのまま公文へ。
いちごとみるくが疲れているようなら宿題だけもらってプリントはせずに帰ろうかと思ったが二人とも元気そうなので教室へあずけていったん帰宅。
プリントが終わったら電話してねと言っておいたのだが一時間半経過しても電話がこない。
そろそろ終わっているのではないかと教室に行ってみたら。
みるくはぐっすり眠っていた。
いちごは国語のプリントの途中だったがつらそうにしているので「疲れているなら残りは今度にして帰ろうか?」と声をかけたらぽろぽろと泣き出してしまった。
よしよし。
よくがんばったね。
やっぱり疲れていたんだね。
少し泣いてすっきりしたのか元気になったいちごとまだ眠りつづけているみるくを抱えて帰宅。
はー。
親子ともに疲れた。