ひなまつり(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日は楽しいひなまつり〜♪
そしてみるくのクラスのお食事会。
これが最後のお食事会ということでほぼ全員が出席。
ちょっとだけしんみりしつつも楽しい時間を過ごした。
4月になったらクラスはバラバラになってしまうけれどまた集まりたいね。
食後、直接お迎え。
いちごもみるくも幼稚園でひなまつりバッグをつくったらしくそれぞれ首からかわいいバッグをさげていた。
中身はひなあられ。
お雛様におそなえしてあげようね。
公文に行ったらみるくはプリントの途中で熟睡。
先日病気をしてから毎回教室で寝てしまうようになった。
体力的にまだもたないのかな〜。
いちごも年少さんの時はいつも途中で眠ってたもんね。
しかたがないのでそのまま帰ろうとしたら車に乗せる直前、目を覚ましたみるくが「図書券ほしい」と言い出した。
シール帳がたまったので図書券をもらえる日だったのだ。
眠くてぐずぐずと不機嫌なみるくを連れて再度教室へ戻る。
欲しいと言ったくせに先生のところまで行こうとしないみるくのかわりにいちごが図書券をとりに行ってくれた。
ありがとう、いちご。
家に帰って3人でひなまつり会。
夕食はちらし寿司にはじまりケーキで終わる。
ケーキのデコレーションは子供たちのお仕事。
生クリームを絞り出し、苺を飾る。
いちごは紙とペンでお内裏様とお雛様を作製。
つまようじにくっつけてケーキに飾ってくれた。
見事なひなまつりケーキの完成である。
ひなまつりの曲を歌いつついちごが踊ってくれた踊りもかわいかった。
やっぱり季節の行事は楽しいね。