ピアノと世界地図パズル(6歳4ヶ月・4歳5ヶ月)

今日はピアノ。
先週も先々週もお休みだったので久しぶりのレッスン。
いちごは「月のひかり」という曲を完成させて意気揚々とレッスンにのぞんだ
両手がバラバラに動く曲なのでちょっとだけ難しいのだ。
先生いわく「この曲は避けて通れませんから」とのこと。
普段あまり練習をしないいちごだが今回はざっと3週間近く練習する時間があったわけだからさすがにスムースに弾けるようになっていた。
「すごいね」とほめてもらえて満足そうだ。
今後の方向性を先生と話しあった結果、ブルグミューラーに入ることにした。
バイエルがまだ全部終わっていないのだが「もうブルグミューラーに入って大丈夫だと思います」と先生がおっしゃるのでおまかせしてみることにした。
ブルグミューラーの方が弾きがいがあるものね。
アラベスクとか貴婦人の乗馬とか知っている曲が多いからいちごも喜ぶかしら?
楽しみ〜♪
帰宅後、公園に遊びに行こうとしたら雨が降り出した。
しかたがないので家の中で遊ぶことにする。
いちごが「ママ!見て!フランスのダンス〜♪」と言うので見に行ったらフラダンスを踊っていた。
フラダンスはフランスのダンスじゃないよ、と説明すると「じゃあハワイのダンス〜♪」と言いながら踊り続けるいちご。
どこで覚えてきたのだろうか。
けっこう上手に踊っている。
踊っているいちごの横でみるくは世界地図パズルに夢中。
友人を通して安く購入したパズルが今日届いたのだ。
六大陸に分けた大きなピースと一カ国ずつに分けた細かいピースの両方で遊べるようになっている。
まずは大きなピースに挑戦するみるく。
これは簡単。
ただ細い部分があるので取り扱いには注意が必要だ。
はずす時に真上にそっとはずすようにしないといけないのだがみるくは無理矢理はずそうとしたらしくさっそく北アメリカの一部を壊してしまった。
ああ、パナマが・・・
デストロイヤーめ。
細かいピースの方はなかなか難しい。
私も位置が分からない国がたくさんあるので一緒に遊んで覚えようと思う。