いちごの運動会(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

今日はいちごの運動会。
天気は曇り。
今にも雨が降り出しそうな空色だ。
実施かどうか確認するために小学校の携帯WEBサイトにアクセスしたら一昨日の状態のまま更新されていなかった。
こういう時に更新せずしてなんの意味があるのか。
まあ延期のお知らせがのっていないということは実施なんだろうな。
パパは仕事で見に行けず。
みるくは幼稚園。
私しかこないと知ったいちごは「みるくにもきてほしいな〜。いちごがんばったから絶対絶対みるくにもきてほしい!」と力説。
そこまで強く言われると連れて行ってあげたくなるけれど・・・
みるくも週末に幼稚園の運動会を控えて練習に励んでいるところだからねえ。
みるくを連れて行ってちょろちょろされるのもツライし。
やはりここは延長保育で。
だっていちごのビデオ撮影に夢中になっている間にみるくが行方不明になったら怖いものね。
許せ、いちごよ。
というわけで一人寂しく運動会見学。
いちごが出るのは大玉ころがしと50m走とソイヤ。
大玉ころがしでは大玉を押すというよりも大玉の後ろを走っていた。
ぷぷぷ。
50m走では宣言通り念願の一位を獲得。
やったね!
どのレースも走りがほぼ横並びで子供達の身長差があったから背の順じゃなくてタイム順に組み分けしてあるのかな。
なにはともあれおめでとう。
でも当のご本人は「50m走で一位とってもかっこよくないよ」と言う。
「せめて100m走じゃないと」だそうな。
あいかわらず自分に厳しい女である。
それでもやっぱりうれしかったらしく走り終わったあとは満面の笑顔でちょっぴり得意気であった。
50mでも立派だよ。
ソイヤでは力一杯楽しそうに踊っていた。
かっこよかったよ、いちご。
昨年は白組で負けてしまったが今年は赤組で優勝。
がんばったご褒美に七田の帰りにケーキを買った。
ケーキかドーナツかの二択でいちごはドーナツを選んだのだが、ドーナツ屋がなくなっていたのだ。
ミルクレープを食べながら「ラザニアケーキだね」といちごが笑う。
ああ、たしかに。
だんだんだね。