バレエショップ(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日は月に一度の学研科学教室。
今月のテーマは「渦と圧力」
ペットボトルを2本つなげて渦の力をつかった水時計のようなものをつくったり噴水をつくったりしたようだ。
いちごとみるくの作品で一緒に遊んでみたがかなりおもしろい。
いいなあ、科学教室。
午後はバレエショップでお買い物。
まずはれいちゃん(仮名)ママが教えてくれた「バレリーナ」へ。
ちょうどセールをしていたのでここでバレエシューズ・タイツ・バレエショーツ・シュシュを購入。
レオタードはあまり好みのものがなかった。
次に「シルビア」へ。
ここでは髪のネットとバッグを購入。
かわいいレオタードがたくさんあったがお値段がけっこうするので今回は見送り。
しばらくはけいちゃん(仮名)ママが譲ってくださったレオタードを使ってくださいな。
いちごは店頭に飾ってあったチュチュを見てうっとり。
一緒に写真を撮ってほしいというのでパチリ。
きちんと続けていたらそのうち発表会で着れると思うよ。
みるくが「つかれた」を連発するのでティータイム。
マンゴスムージーを注文したらいちごが「メロンソーダがいい」と言うので追加。
スムージーの方が断然おいしいのになあ。
みるくはいちごのメロンソーダと私のマンゴスムージーを交互に飲んでいく。
甘いものを飲み少し休憩したら元気になったので電車に乗って帰路につく。
今までなら帰りの道で「もうあるけないー」とみるくが言い出すところだが意外なことに家まで元気よく歩いてくれた。
みるくもだいぶ体力がついてきたようだ。
ありがたい。
できれば4月からはバス通園をやめて毎朝幼稚園まで走らせたいところである。
いちごの登下校の時間がつかめないのでとりあえずは今まで通りバス通園だが様子を見て考えたい。