ぼけぼけな朝(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今朝は幼稚園の図書室当番だったのだがそのことに気づいたのはお昼過ぎ。
おそすぎるって。
あわててほかの当番さん達にお詫びの電話を入れたところみなさん快く許してくださった。
ありがとうございました。ごめんなさい。
次からは気をつけます・・・
今朝の私のボケはこれだけではなく。
いちごのお弁当をみるくの鞄に、みるくのお弁当をいちごの鞄に入れていたらしい。
幼稚園から帰るなりみるくに「ママ、まちがえてたよー。お弁当ちがったよー。」と指摘された。
いちごの説明によるとみるくがいちごのお弁当を教室まで届けに行ったらしい。
その時に弁当一式を交換したので特に問題はないはずなのだがみるくの運び方が乱暴だったのかいちごのジラーチはナナメになっていたそうな。
ごめんねえ。
降園後、みるくはすぐにお昼寝。
着替えどころか靴も脱がずに玄関で熟睡。
眠ったままのみるくを着替えさせて公文へ行く準備をする。
30分ほどぐっすり眠ってすっきりしたのかみるくは自転車に乗せたとたんぱっちりと目をさました。
昼寝の効果で今日のみるくは絶好調。
さくさくとかなりの早さでプリントを終了。
すばらしい。
かわりにいちごがへにょへにょモード。
途中で「ねむい〜」と泣き出してしまった。
いちごがこの状態になるのは久しぶり。
いつもがんばっているから今日はもういいよ。
宿題だけいただいて帰ろうね。
こちらも泣いてすっきりしたのか自分で自転車をこいで家まで元気よく走っていった。
(眠気はどうした・・・)
家の近くの公園に少し寄って泥だんごづくり。
みるくは帰り道で拾ったどんぐりと一緒に滑り台。
すでに夕方だというのにまだまだ暑い。
しかも蚊が多いのがつらい。
虫よけスプレー効果なし。
ガッチーン。
↑ちなみに、これ。最近みるくが毎日何度となく使うセリフ。
ガッカリした時や驚いた時、それに何か間違いをした時などに効果音として使っているようだ。
なぜ「ガッチーン」なのかは不明である。