サークル再開(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

ひさしぶりにサークル開催。
夏休みの間、一度もできなかったのでほぼ二ヶ月ぶりである。
今日はMちゃんママが新しいお友達をつれてきてくれた。
Sくん(3歳)Yくん(0歳)兄弟だ。
Sくんは開始直後は固まっていたがカードゲームをはじめたとたんノリノリ。
Mちゃんが「うるさーい」と怒ってしまったほど大きな声で参加してくれた。
楽しんでくれているのはうれしいけれど叫ぶのはやめようね、みんな。
今月の絵本はエリックカールの「Today is Monday」
この絵本はくりかえしのフレーズが多いので覚えやすい。
絵本を題材にしたアクティビティをしたあとはクラフトタイム。
牛乳パックを使ってびっくり箱を制作。
以前みるくが幼稚園でつくってきたものをヒントにした。
みるくはその時のびっくり箱をいまでも大事にしているのだ。
案の定このクラフトは子供達に大ウケ。
うれしそうにふくらましては笑っている。
下準備に少々時間をとられたがその価値はあった。
サークル終了後、子供たちを遊ばせている間にママ達とおしゃべりタイム。
Sくん一家はパパのMBA取得のため来年からアメリカへ行く準備をしているらしい。
Mちゃん一家は国立小学校に合格したら学校の近くに引っ越すと言う。
Tくん一家もパパの仕事の状況次第では引っ越しを考えているという。
Jちゃんは体が弱くてなかなか参加してもらえないし。
サークル存続があやぶまれるのう。
新しいメンバーを募集してみようかしら。
(そうはいってもせまい我が家で開催しているのであまり人数を増やすわけにはいかないのだが)
午後5時すぎに解散。
いちごは甘めにつくった肉じゃがを気に入って3回もおかわりしてくれた。
みるくはなんとか食事はしたものの「のどが痛い」と元気がない。
熱はないが早めに寝かせた。
そして夜10時すぎ。
犬の鳴き声のようなセキで目を覚ます。
みるくが息苦しそうに泣いている。
いちごがクループ症候群にかかった時とそっくりだ。
あわてて救急病院を調べ、パパに連絡をとる。
眠っている二人をベビーカー一台で運ぶのは無理なのでパパの帰りを待ってみるくだけを連れて行きたいのだ。
パパの帰りを待っている間にみるくは少し落ち着いたのか眠りについた。
時々苦しそうに寝返りをうって目を覚ますもののなんとか眠れているようなので朝まで様子を見ることにした。
早く朝になりますように。