サークルはじめ(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

MちゃんとMちゃんママが用事のついでに寄ってくれた。
内祝いに公文の名画カードをいただいてしまった。
うれしい〜。ありがとう〜。
ジャングルジムでMちゃんと遊んでいたいちごが「サークルしたい!」と言い出したので急遽今年最初のサークル開催。
何も準備していなかったので手遊び歌やゲームと絵本のみ。
それでもひさしぶりのサークルなのでみんな大はしゃぎ。
いちごのお気に入りはBINGOの歌。
Mちゃんも好きなようで大きな声で歌ってくれた。
上手上手。
一通り終わったあとお菓子のかわりにみんなでみかんを食べた。
来週はちゃんとクラフトも用意しておくね。
Mちゃん親子が帰ったあとみるくが久しぶりにカードリーダーを出してきた。
いちごと二人でカードをかたっぱしから通して遊ぶ。
いちごがみるくに使い方をきちんと説明している。
「カチッと言うまでカードはとっちゃいけないのよ。」「こっちから通すのよ。」
さすがはお姉さんだ。頼もしい。
みるくが気に入ったのはぞうさんの絵が描いてある「HOT」のカード。
何がそんなにおもしろいのか何度も通して笑っている。
公文の漢字カードでもみるくのお気に入りは「象」と「汽車」だ。
春になったら動物園に連れて行って本物のぞうさんを見せてあげることにしよう。
お風呂のあといちごが「今日はパパチームで寝る!」と宣言し一人で真っ暗な和室で布団にもぐった。
どうせ今日も「やっぱりママチームで寝る」と言いながら寝室に戻ってくるのだろうと思っていたが違った。
そのまま眠ってしまったらしく戻ってこなかった。
翌朝見るとパパと二人で仲良く眠っていた。
パパと眠れてよかったね。