「なつかしいおもいで」(6歳11ヶ月・5歳0ヶ月)

今日は先週に引き続きかけっこの練習。
全3回なので明日で終了だ。
レッスンの最初と最後にタイムをはかるのだがいちごは早くなってきているのにみるくは遅くなっている。
笑いながらぽてぽてと走っているからだろう。
あの走りで一着になれるとは思えないのだが幼稚園ではもっと早く走れているということなのだろうか。
謎だ。
午後は友人T主催の英語サークル。
絵本は「Tne very hungry caterpiller」と「Today is Monday」を使用。
前回同様「曜日」についてのレッスン。
クラフトはミニ絵本づくり。
みんなそれぞれかわいらしい絵本をつくっていた。
いちごとみるくは「Today is Monday」を参考にしながら自分なりの絵本を作成。
ステキな絵本が完成した。
サークル終了後に10月の予定について打ち合わせ。
残念ながらスケジュールがあわず私は10月欠席。
ハロウィンに何もできないのは寂しいので我が家でも少人数でひっそりとハロウィンパーティーをすることにした。
久しぶりのサークル復活である。
これを機に定期的にサークルを開催するか否か。
悩むところである。
夜、みるくが本棚からみるくの卒園アルバムを出してきて園歌を歌っていた。
するといちごがやってきて「いちごのおもいで、勝手に使わないでー」と没収。
(卒園アルバムの表紙に「なつかしいおもいで」とタイトルが入っている)
その後いちごは1ページずつゆっくり写真を見ながらお友達を探したり自分を探したりしはじめた。
驚いたことにいちごはお友達の名前をほとんど忘れていた。
顔を見てすぐには名前が出てこないのだ。
名前を教えると「あー。そうだったそうだった。」と思い出していく。
一年間一緒にいたのに、ほんの半年で忘れてしまうものなのね。
「あー。これは水族館に行った時の。」
「これは夏遊び。かき氷食べてる。」
いちごとみるくはアルバムを見ながらなつかしそうに思い出話に花を咲かせていた。
一年だけだったけど二人一緒に幼稚園に通えてよかったね。
思い出を共有できるということは楽しいね。