今日おもしろかった子供たちの言動

朝。
目を覚ましたいちごが「はなにができてた」と言う。
はなに?
「『めやに』じゃなくて鼻だから『はなに』でしょ?」
ああ、なるほど。
考えたねえ。

いちごが「あんたがったどっこさ♪ひっごさ♪ひっごどっこさ♪」とボールをついていたらみるくが一言。
ドラえもんに似てるね!」
え?どこが?
「ほら、ドラえもんの歌の最初のところ」
「あんなこっといっいなー♪」「あんたがったどっこさ♪」「ほら、似てるでしょ?」
ああ!確かに似てる!
ちょっとびっくり。

私がお化粧バッグを倒して中身をこぼしてしまった時のみるく。
いーちゃん!大変なことになりました!」
「救急車をよんでください!」
「ピーポーピーポー♪」
「はい!このバッグです!さっき倒れて中身がどしゃーんと出ました!」
一人でレスキュー隊ごっこをはじめていた。

その時いちごは一人遊びをしていた。
「くるっくるっくるっくるっくるっくるっ♪」
「はずおさん」「しーん」
「くるっくるっくるっくるっくるっくるっ♪」
「はずおくん」「はーい♪」
「くん」で呼ばれたら「はーい」と返事をして「さん」や「ちゃん」で呼ばれたら「シーン」と言う遊びらしい。
この一人遊びをケラケラ笑いながらくりかえすいちご。
楽しいのだろうか?
笑っているから楽しいのだろうけれど。
でも「はずおくん」って誰?