おもちとチーズのベーコン巻き

先日プロセスチーズを買った時のこと。
空き箱を捨てようとした私にみるくが「あー。それ捨てないで。おいしそう!」と言った。
え?空き箱が?
「ほら、ここ!おもちとチーズのベーコンまきだって」
みるくが指さしたところを見ると、お料理レシピが写真つきで載っていた。
あら気づかなかったわ。目がよいね。
「うわあ〜。おいしそう〜。これ食べたいな〜。」
「この箱、捨てないでね。みるくのね。とっとくから。」とみるくが言う。
その後もみるくは箱を見る度に「おいしそうだな〜、これ。食べたいな〜。ママつくってよ。」とリクエスト。
おもちもチーズもベーコンも高いから買えないんだよ〜と言う私に「じゃあ今度つくってね。ね。」と言うみるく。
お給料がはいったらね。
そんな会話をしたのが先週のこと。
今日幼稚園のお迎えのあとでスーパーに寄った時、みるくがふと思い出したように「ママ、おもちとチーズのベーコンまきつくってないよ」と言い出した。
ああ、そういえばそうだったね。
お給料がはいったから買ってみようか。
おもちはどこかにあるかな〜。
スーパー内を探索していたらみるくが大きな声で「あった!おもち!こっちだよ!」と走り出した。
目がいいなあ。
しかしやはりおもちは高かった。おもちの値段を見ながら悩む私にみるくは言う。
「おもち買ってね。あとチーズとベーコンね。」
うれしそうに目をキラキラさせながら言うみるくを前にして買わないわけにはいかない。
夕食の一品につくってみたら確かにおいしかった。
みるくは「おいしいねー」と満足顔。
いちごも「実はいちごはチーズが嫌いなんだよねー。でもこれはおいしいね。」とぺろり。
値段もカロリーも高いけどね。
みるくは食後すぐに「ママ、またおもちとチーズのベーコンまき食べたくなっちゃった」と言うほど気に入ったようだ。
また今度つくってあげるね。