小掃除(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日こそは大掃除!の予定だったのだが。
なかなか作業が進まず大掃除ならぬ小掃除程度で終了。
それでもゴミ袋6袋分のゴミを捨て、ちょっとだけすっきり。
いちごとみるくは「ママ、ぞうきんがけお手伝いするね!」と床をせっせとふいてくれた。
ありがとう〜。
とってもとっても助かるわ。
たまったクラフトなどの成果物を処分してリビングがすっきり。
ゴミ袋の中を見ながらみるくが「ママ、ダイナソー捨てないで。かわいそうだよ。」と一言。
でもほら、新しい年がくるから、お部屋もすっきりさせないとね。
全くフォローになっていない私のセリフにみるくはなぜか笑顔でうなずき「そっか。そうだね。うん、いいよ。」と去っていった。
あら、意外とあっさりしてるのね。
助かるわ。
洋服ダンスやキッチン棚の中身も取捨選択してすっきりしたかったのだが時間ぎれ。
私がごそごそと作業している間いちごとみるくはお絵描き三昧。
いちごがミニ絵本をつくっているのをまねしてみるくも初めての絵本を作製。
どちらの絵本も主人公はハートちゃん。
みるくの絵本はハートちゃんが増えていく話でいちごの絵本はハートちゃんがおすもうをしている話だった。
とってもかわいらしい絵本である。
いちごの絵本は「つづく」で終わっていたのでまた続編がつくられるかもしれない。
楽しみだ。