おたのしみ会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

朝から家中のカーテンを洗濯し窓や照明をふきちょっとすっきりしたものの結局大掃除は終了しないまま公文のおたのしみ会へ。
いちごとみるくは先生方にクリスマスプレゼントを見せては「これサンタさんからもらったのー」とご報告。
見せたい気持ちはよく分かるけれどそれがなにか分かる先生はいらっしゃらないと思うぞ。
今日はいつものインプット学習に加えて工作や紙芝居の時間があった。
いちごとみるくは工作が大好きなので大喜び。
いくつでもつくってよいらしく次から次へと作品をつくっていく。(公文のきりえ工作ブック?)
ひとつしかつくらない子もいる中でいちごとみるくはそれぞれ3つずつ作成。
それでもまだつくりたりないのかいちごは残った工作用紙を先生にいただいていた。
ちなみに今日二人がつくったものは以下のとおり。
いちご:机とイスと女の子のセット
    スリッパ
    あいさつロボット
みるく:メガホン
    チャンピオンベルト
    なんだかよくわからないもの
みるくは何かひとつつくるたびに私に見せにきてくれたがいちごは集中してつくっているらしく一度も席を立つことはなかった。
さすがの工作好きである。
最後にカレンダーとお菓子のプレゼントをいただいて終了。
この公文の「なぜなぜカレンダー」はおもしろいので毎年トイレに飾っている。
これで来年も一年楽しめそうでうれしい限りである。
帰宅後にづくり。
荷物をつめている私にいちごとみるくは「今日愛媛いくの?」と聞いてくる。
明日は倉敷に泊って明後日愛媛に行くんだよ。
「明日、Eくんのおうちに行くんだよね。おもちゃいっぱいあるかな?」といちごが聞く。
もちろんたくさんあるよー。
「やったー!バズのおもちゃもある?」と聞くみるく。
バズはどうだろう。
でもトーマスやらレゴやらゲームやらいろいろあるよ。
「まどかちゃん、おままごともってるかな?」といちごが聞く。
いろいろ持ってると思うよ。
「やったー!じゃあいちごとまどかちゃんとママとでおままごとしよ!男の子たちはパパと遊ぶから。」といちごが言う。
二人とも大はしゃぎである。
ベッドに入ってからも興奮しているのかなかなか眠れないらしく遅くまで二人でEくんとMちゃんのおもちゃについてぼそぼそと話し続けていた。
明日は早いんだから早く寝てください。