倉敷泊(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は倉敷へ移動する日。
昨夜会社の忘年会に参加したパパが帰宅したのは午前3時すぎ。
パパはそのまま眠らず年賀状を印刷。
データを入力しつつ印刷するので思ったよりも時間がかり午前6時すぎにようやく終了。
子供たちを起こしてすぐさま出発。
まだ冬休みになっていない人が多いのか高速は渋滞もなくスムースに流れている。
助手席に座るパパは私の運転では安眠できないらしく何度も何度もはっと目を覚ましては「大丈夫か?」と聞いてくる。
大丈夫だから寝てください。
途中何度か休憩をしつつ午後4時倉敷のF家に到着。
こんなに長距離を運転したのは生まれてはじめてである。(最初と最後の一時間ずつはパパが運転)
やればできるもんだね。
EくんMちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたいちごとみるくは到着するなり大はしゃぎ。
オモチャをいろいろ貸してもらって大興奮だ。
最初は4人で遊んでいたがしばらくすると二人ずつに別れて遊びはじめた。
いちごとMちゃんがおままごとをしている横でみるくとEくんは電車で遊んだりライトセーバーで遊んだりしている。
やっぱり男の子同士と女の子同士に別れちゃうんだねー。
男の子チームがアクティブに遊ぶのに比べ女の子チームはおとなしい。
「私、クッキーをつくるのよ」「じゃあクリームものせましょうよ」とおままごと定番のお姉さんしゃべりで楽しそうに遊んでいる。
Mちゃんもラブベリーが大好きだというのでお互いのカードを見せあっこする二人。
いちごはダブっている3種類のカードをMちゃんにプレゼント。
たてまきガーリーヘアーのカードは一枚が新品でもう一枚が折れ曲がっている。
どうするかな?と見ていたらいちごは躊躇なくきれいな方のカードをMちゃんにプレゼントした。
我が娘ながらよくできた子だなあと感心してしまった。
えらいぞ、いちご。
夕食はHちゃんの手料理をおいしくいただいた。
Eくんがいっぱい食べるのに影響されたのかめずらしくみるくもおかわり。
いちごはあいかわらず小食な上に遅かったが一応完食。
食後も子供たちは遊びまくり。
お風呂も一緒に入って大はしゃぎ。
夜10時すぎにパパ達の友人Tちゃんも到着。
結局。
子供達が眠りについたのは12時すぎ。
晦日でもなかなかこんな時間まで起きていられないのに友達パワーってすごい。