インフルエンザ予防接種(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

今週はバスが1コースなので朝がとっても忙しい。
6時には起きて支度をしないと間に合わないのだが外がまだ暗いのでいちごもみるくもなかなかぴしっと起きてきてくれないのだ。
今日もバスの時間までにプリントが終わらなかったので直接登園。
私も今朝は幼稚園へ行く用事があったので一緒に登園。
図書室当番なのだ。
貸出作業をしていたらいちごとみるくもやってきた。
いちごは自分で貸出ノートに記入をしてお友達と一緒にさっさと去っていった。
みるくは本を借りたあとも教室に戻らず私のまわりをうろうろ。
アゴが痛いー」だの「ねむいー」だのごちゃごちゃと言いつつ私のそばを離れない。
そばにいるのは別にいいんだけどじゃまはしないでくれたまへ。
けっこう忙しいんだぞー。
図書室を閉める時間になってようやくみるくは教室に戻っていったがすぐに泣きそうな顔でUターンしてきた。
どうやらちょうど外遊びがはじまったようでお友達は全員外に出てしまったあとだったのだ。
「おうちかえるー」と泣き出したみるくを先生に託して辞去。
その後みるくは泣きながら少し眠り、起きたあとは復活したそうだ。
幼稚園から帰ってきたみるくいわく「だってね。ママが一緒にいないから泣いちゃったの。」だそうな。
公文へ行ったら今度はいちごが泣きモード。
「ねむいー」のだそうな。
しかたがないので残りのプリントは「お持ち帰り」。
ついでにインフルエンザの予防接種をしに病院へ。
子供は予防接種が1000円(!)という破格な病院へ行ってみたら長蛇の列。
やっぱり安いから混むのかなー。
夕食をすませ一時間後に再度行ってみたがあいかわらず混んでいる。
こりゃだめだ。
自転車を飛ばして別のクリニックへ。
みるくは「ちくっぺたっするのいやだー」とぶつぶつ。
予防接種はワクチンが入る時が痛い。
いちごはワクチンが入る瞬間痛みに泣きそうな顔をしたがぐっと我慢して泣かなかった。
すごいぞ、いちご。
えらいぞ、いちご。
対するみるくは最初から大泣き。
決して口を開けようとしない。
口をこじあけるのに10分ほど費やしなんとか接種完了。
前述の病院の3倍の金額をお支払いして辞去。
やっぱり普通は3000円くらいかかるよねえ。
どうしてあそこは1000円なんだろう・・・
みるくは帰る間も帰ってからも「いたいー」と大泣き。
パパにもそろそろ受けてもらわなきゃね。