「プールいやー!」(いちご6歳1ヶ月みるく4歳2ヶ月)

月曜日はスイミング。
幼稚園から元気に帰ってきておやつを食べたところまではよかったのだが。
プールへ出かけようと外へ出たとたんみるくが急激にトーンダウン。
「ねむーい。つかれたー。」と車に乗ろうとしない。
そうはいってもプール大好きなみるくのことだから行ってしまえば機嫌をなおすだろうと考えた私は甘かった。
プールについてさあ着替えようとしたところ「プールいや!ねむい!」とみるくが抵抗をはじめたのだ。
手を貸して着替えさせようとしたら号泣しながら大暴れ。
「いやー!ねむいー!いやー!」
みるくがプールを嫌がったのははじめてのこと。
眠いと泣かれると心が痛む。
こればっかりはしょうがないもんなあ。
まだ4歳だもんね。
そんなに眠いなら休ませてあげた方がいいかなという思いと、ここで休ませたら休みぐせがついてしまいかもという思いが交錯。
悩みつつもとりあえず着替えさせて先生に託す。
プールに入ってもみるくは泣きながらふてくされている。
いつもなら私の方を見てにっこり手をふってくれるのだが今日は決して目を合わせようとしない。
私と目があってもすっと視線をそらす。
これでプール嫌いになってしまったらどうしようと心配しながら見ていたら30分経過した時点でみるくがようやく元気になってきた。
楽しそうに泳ぎ始めたのでよかったと思ったのもつかのま。
私と目があうとやっぱりすっと無表情になってしまう。
みるくにここまで拒絶されたことが今までなかったのでちょっとショックを受ける。
ハラハラしながら見学していたがラスト5分の滑り台のところでようやく完全に機嫌をなおして私にも笑いかけてくれるようになった。
あーよかった。
プールから出てきた時にはすっかりいつも通りのみるくに戻っていたので心底ほっとした。
来週は初めての進級テスト。(毎月末実施)
二人そろって合格できますように。
今日は特別ご褒美に受付横の自動販売機でアイスを購入。
いちごがお金を入れてみるくがアイスを選ぶ。
みるくが押したのはチョコアイスのボタンだった。
いちごとみるくが二人で交替しながらアイスを食べるのを眺めていたらアイスに血がついているのが見えた。
え?なんでアイスに血が?
どうやらいちごの上の前歯から出血しているようだ。
真ん中の2本(!)がぐらぐらしてきているのでかじる時に歯茎から少し出が出てしまうのだ。
2本とも抜けちゃったらけっこう不便だろうなあ。
でも早く抜けるとよいね。