スイミング一ヶ月体験レッスン(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

昨夜早めに就寝したにもかかわらず大遅刻。
目が覚めたらバスが出る時間だった。
あー。やってしまった。
直接幼稚園に車で送る。ごめんね、いちご。
今日からいちごは一ヶ月間スイミングの体験レッスン。
毎週一回月4回で2000円也。お得だ。(本来は月8000円だったかな)
今日は大きいプールに行くよと教えておいたので幼稚園の帰り道ですでに「今日はプール!」とはしゃいでいる。
更衣室でいちごを水着に着替えさせたらみるくも洋服を脱ごうとしている。
この前ベビースイミングの体験レッスンを受けたのを覚えているのだ。
「うー!うー!」と言いながら自分もプールに入りたいと主張している。
プールに入る前にトレーニングルームで体操をする。
この時はみるくも参加させてもらえる。
お兄ちゃんお姉ちゃんのまわりや間をちょろちょろと走り回ってうれしそうだ。
いちごは初めてなのに見よう見まねで上手に体操をしていた。
いよいよプールに移動。
みるくもいちごにくっついて一緒に入ろうとするのであわててとめる。
あばれるみるくを抱えてロビーへ移動。
ここからプールの中を見ることができる。
いちごはちょっと不安そうにガラス越しに私を探していたようだ。
私と目があうと安心したのか先生のあとについていく。
まずは水の中でジャンプして体を慣らす。
顔を少しつけてみたり先生のところまで飛び込んだりプールのへりをつたって移動したり。
いちごは楽しそうにこなしている。
「いちごちゃん、顔つけできるよ」とか「これもできるよ」などと言いながらやっていたらしい。
へー。
いつものいちごなら初めての場所では貝のように押し黙るのに大好きな水の中だから開放的になっていたのだろうか。
すごく楽しそうにレッスンを受けていた。
みるくはガラス越しに「いーちゃんいーちゃん」と言いながらいちごをじっと見ている。
みるくもプールに入りたいのね。ごめんねー。
このクラスは3歳児からなのよ。
いちごの楽しそうな笑顔を見ると入会してあげたいがもう一年たってからみるくと一緒に入れた方が平和だろう。
二人いっぺんに同じクラスに入れてしまえば私もラクだ。
入会したいのは山々だが予算がねえ・・・
小学校に入る前には泳げるようになっていないとかわいそうだから遅くとも幼稚園最後の一年間は通わせたい。
となるとさ来年の春からかなあ・・・