ぞうさんが忘れていった帽子(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

いちごが幼稚園から帰るなりかわいらしい歌を歌ってくれた。
幼稚園で今日習ったらしい。
あんまりかわいらしい曲だったのでのせておく。
ぞーうさんが 忘れていった 大きな大きな 帽子
子猫が入って ニャア
2匹入って ニャア ニャア
3匹4匹 ニャア ニャア ニャア ニャア
5匹入って ニャア ニャア ニャア ニャア ニャア ぎゅうぎゅう〜
という歌だ。
ニャアニャアと言うところと最後のぎゅうぎゅうのところがとてもかわいらしいので笑ってしまった。
2番3番もあるのかこぶた・たぬき・きつねバージョンでも歌ってくれた。
もうひとついちごが歌ってくれた歌がある。
「りすさんがー マスクしたー 小さい小さい小さい小さい小さい小さい マスクしたー♪」という歌だ。
これも主語がぞうさんになって大きいマスクになったりする。
「いちごちゃんがー マスクしたー」とか「ママがー マスクしたー」とかえうたもつくってくれた。
昨日人混みを歩いたせいか私だけ風邪の初期症状がでてきた。
いちごとみるくは元気。(みるくは少しハナタレ)
寒気がするので二人に食事をさせたあと一人で先にベッドに入る。
電気を消して眠っているとみるくが「ママ?」と探しにきた気配。
私が布団の中にいるのに気づかなかったのか「いーたーん」といちごのところに去っていった。
それから少しして今度はいちごが「ママ?」と私を探しにきた。
さすがにいちごはすぐに気づいて布団にもぐりこんできた。
「ママー。いちご、ここにいるよ。一緒に寝てあげるからね。」と言う。
そのあとみるくも布団の中に入ってきた。
するといちごが「テレビと電気つけっぱなしで寝るの?」と聞いてきた。
「あー。消さないといけないねー。」と私が言うと「いちごが消してきてあげる!」とベッドからおりてリビングへ。
「ママー!このリモコンで消すの?」といちごの声が聞こえてくる。
うちにはリモコンがたくさんあるのでどれか分らないのだろう。
いちごが手にしていたのはCSのリモコンだった。
おしい。
「テレビはこのリモコンで消すんだよ」と教える。
リモコンの使い方もよく分っているんだなあ。
今日は3人そろって早めに就寝。