スパークリングタイム(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

ずいぶん前から今日という日を楽しみにしていた。
パパに子守をお願いして私はスパークリングタイムに参加するのだ。
スパークリングタイムというのは私が尊敬する児童英語教師Masumiさんが主催する講師向けのワークショップだ。
Creative Dramaticsにより楽しく英語を教えていく。
Masumiさんが主催するMARBLESのHPはこちら。
http://www2.odn.ne.jp/marbles/
彼女は本当にパワフルでフレンドリーでいつも輝いている。
子供と一緒に英語を楽しむという姿勢を体で教えてくれる。
今回のプログラムは午前が「絵本からクラスを発展させる方法」
一冊の絵本を色々な角度からみつめ子供たちと絵本の世界を繰り広げる展開方法について教えていただいた。
子供の気持ちになって絵本の世界を一緒に楽しむという体験ができた。
午後は「HO! HO! HO! クリスマス」
クリスマスをよりマジカルに演出するためのクラスでの準備・クリスマスにちなんだストーリーテリング、ゲーム 歌の導入について学ぶ。
クリスマスを通じて子供たちに何をつたえるべきなのか考えさせられた。
休憩をはさんで6時間強の時間があっというまに感じるほど楽しいワークショップだった。
本当に楽しい一日を過ごすことができた。
パパといちごとみるくに感謝。
お礼にバームクーヘンと夕食を買っていそいで帰宅。
食事をしつつ今日は何をして過ごしていたのか話を聞く。
回転寿司でお昼を食べたあとのパパといちごの会話がおもしろかった。
パパ:「今日のお寿司はあんまりおいしくなかったね」
いちご:「えー。おいしかったよ。」
パパ:「いちごはうどんとメロンとケーキを食べてたからでしょ」
いちご:「そうだよー。パパもケーキを食べればよかったのに」
パパがお寿司屋さんで魚貝以外のものを食べることはまずないだろうなあ。