よく転ぶみるく(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

自転車で図書館まで走ったらあちこちで金木犀の甘い香りがした。
良い季節になったものだ。
運動会の代休で幼稚園が休みなのでみるくを連れて法務局へ。
「法務局ってなに?」とみるくが聞く。
法律に関する手続きをするところだよと適当に返事をしつつ書類を受け取りようやく手続き完了。
帰りにマクドナルドに寄ってマックランチ。
期間限定のえびごま焙煎が美味なり。
「ごまのソースがおいしいね」とみるくがうれしそうに笑う。
うん、おいしいね。
午後はスイミング。
いちごとみるくの二人で歩いて行かせたところ途中でみるくが転んだらしい。
確か先週もみるくはスイミングに行く途中で転んだはず。
よく転ぶ男である。
ひじをすりむいたみるくはしゃがみこんで「あるけない〜おんぶして〜」といちごに訴えたらしい。
心優しい姉は弟をおんぶして行ったそうな。
いちごは優しいなあ。
私ならほっとくのに。
スイミングが終わるのは17時半。
すでに外はかなり暗い。
いちごが着替え終わって出てくるのがだいたい17時40分。
みるくが出てくるのがなぜか17時50分すぎ。
どうして着替えに20分もかかるのか謎である。
普通、女の子より男の子の方が早く着替え終わるものではないのだろうか。
18時になると外はもう真っ暗だ。
危ないので帰りはさすがに迎えに行く。と。
みるくが片足で跳びながら出てきた。
「プールで転んで足の裏の皮がべろんとなったの」という。
わー。いたそー。
「ひざもけがしたの」とみるくが続ける。
本当によく転ぶ男である。
なんだか怪我三昧な一日だったねえ。
大きな怪我がなかったからよかったものの気をつけてね。