耳鼻科で耳垢とり(いちご小2・みるく年長)

昨日に続いて今日も雨。
小雨が降る中、いちごみるくを連れて耳鼻科へ。
耳垢をとっていただくためだ。
いちごは耳かき好きなので問題ないがみるくは耳かきが大嫌い。
彼が生まれてこのかた、耳かきをさせてもらったことはほとんどない。
先日久しぶりにみるくの耳の中を見させてもらったら奥の方が耳垢でふさがっていた。
これはまずいということで耳鼻科初体験。
先生がピンセットのようなものをスっと入れてサっと取り出す。
出てきたのはものすごく大きな固まりであった。
おー。すごい。
こんな大きな耳垢は初めて見た。
しかも石のように固い。
かなりの年代物にちょっと感動。
さぞかし耳の聞こえもよくなったことであろう。
いちごは耳垢がなかったようでのぞいただけで終了。
帰宅後、家でお絵かき。
そろそろ廊下ギャラリーの絵をハロウィン仕様に変えたかったので画伯二人に絵を依頼。
いちごとみるくがそろって題材に選んだのは「Say Boo!」という絵本。
うまく「Boo!」と言えないオバケの子の話だ。
絵が単純かつかわいいので画伯達にも描きやすい。
いちごが絵の具ののったパレットを床に落とすというアクシデントがあったもののなんとか完成。
できあがった絵を廊下に飾ったらハロウィン気分がもりあがった。
ありがとう、画伯達。
次回からはパレットに気をつけてください。
午後は七田。
いちごは「平家物語」と「伊勢物語」の暗唱をして一挙合格。
残るはあと8つ。
みるくは「山月記」の暗唱に成功。
最後の「論語三」の暗唱が終われば暗唱の達人に認定されて表彰楯をいただくことができる。
暗唱の達人が終了したら次は百人一首にチャレンジだー。
できれば平行して1000コマ記憶と都道府県も行きたいところである。
そのあとは三字経と世界の国が待っている。
暗唱の取り組みはまだまだ続く。