プール(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

「今日はどこへ行こうか?」というパパの質問にみるくは「公園!」と答えいちごは「プール!」と答えた。
塩沢の方にプールがあると大ママから聞いたのだ。
水着は持ってきているし運動不足だしでプールへ行ってみることにした。
大人400円、子供200円。
スイミングキャップは無料で貸出してくれる。
プールはそこそこ広くてキレイだった。
(更衣室はいまひとつだがいたしかたないだろう)
子供用プールは2種類あり滑り台も2つついている。
いちごとみるくはまず滑り台でしばらく遊んだあと少し深めのプールで泳ぎの練習。
いちごは水に顔をつけることはできるが水中で目を開けることができない。
顔をつけたあと両手でごしごしと水をはらう。
みるくは全く水に抵抗がないらしく頭からザブンと潜っていく。
水中で目を開けることもできているようだ。
すごい。
みるくはプールで遊ぶのがうれしくてしかたがないらしくそれはもう大騒ぎである。
これはスイミングスクールに通わせるしかないなあ。
さっさと二人とも25mは泳げるようにしてもらおう。
そうすれば家族でプールに行って各々が好きなように泳いで楽しめる。
せっかくプールにきたからには泳ぎたいのでパパが子供の相手をしてくれている間にせっせと泳ぐ。
しばらく泳いでパパと交替。
昔スポーツクラブに通っていた時は毎日1〜2km泳いでいたのに今日は500mで息が切れてしまった。
体力の衰えを実感して愕然とする。
9月に幼稚園がはじまったら私もプールに通うことにしよう。
帰りにTSURUYAに寄って買い物をしていたらプールをひっくりかえしたような雨が降ってきた。
家に到着しても雨足はおとろえず。
車を駐車し途方にくれていたら大ママが傘を持って車まで迎えにきてくれた。
天の助け〜。ありがたし。
傘をさしていてもけっこうぬれるほどの雨だったのでお風呂へ直行。
これでいつ寝てもOKよ〜。
二人ともプールで遊び疲れているのできっと食事中に寝てしまうだろうと思ったが意外としっかり起きている。
大パパと大ママと一緒にテレビで社交ダンスの大会を最後まで見ていた。
タンゴとか習ってみたいなあ。