スイミング2日目(いちご5歳10ヶ月みるく3歳10ヶ月)

スイミング2日目。
みるくをいちごのクラスに変更してもらった。
いちごはお姉さんらしくせっせとみるくの世話をやく。
「ほら立って」とか「白いところに立つんだよ」などと教えてあげているようだ。
昨日とはうってかわってたくさん泳がせてもらえるのでみるくは大喜び。
水の中にいるのがうれしいらしくのんびりゆっくり泳いでいる。
手を前にのばして体をまっすぐにしてバタ足をすればもっと早く進むのだがみるくはまだそれができないようだ。
立ち泳ぎスタイルになっているのでなかなか前に進まない。
先生が手取り足取り教えてくださっている間は大丈夫だが一人になるとまたのんびり泳ぎはじめる。
プールサイドについたら水からあがって列に並びまた同じことを繰り返すことになっているのだがみるくはなかなかあがろうとしない。
どうやら水から出たくないらしくプールサイドでぷかぷかと浮かんでいる。
先生から「みるく、あがって」と声をかけられても笑顔のままぷかぷか。
よっぽど水に浮かんでいるのが好きなんだなあ。
みるくは泳ぐ時も満面の笑顔で泳いでいる。
楽しそうでなにより。
いちごはヘルパーを手首あたりにつけ手をのばして顔を水につけながら泳ぐ練習を開始。
泳ぎはじめは先生に言われた通りに顔をつけて泳ぎはじめるが3秒ほどで顔を水からあげ、そのあとはくるくると回転しながら泳いでくる。
いちごはくるくるまわりながら泳ぐのが気に入っているらしい。
二人ともマイペースというかなんというか。
まあ、楽しんでいるようだからよしとしよう。
本科クラスに入るとすごく厳しくなるらしいけれど大丈夫かな・・・
交渉してみたところ4歳になる前でもジュニアクラスに入れてもらえるらしい。
残る問題は時間と曜日と資金の調整のみ。
何曜日で申し込もうかなあ・・・