スイミング3日目(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

スイミング3日目。
いちごは両手両足の伸ばし方がきれいになってきた。
みるくはあいかわらず手ものびず足もまがっている。
それでも頭からザブンともぐって泳ごうとする姿勢はすばらしい。
あとは体をまっすぐ伸ばせるようになればぐんと上達するんだけどな。
それにしても先生の教え方は上手い。
3歳児や5歳児にどうやって泳ぎを教えたらよいのかさっぱり分からなかったが見て納得。
いろいろノウハウがあるのね。
恒例となったプール後のアイスを食べてから帰宅。
お昼はちらし寿司とからあげとサラダ。
みるくが「トマトいらない〜!」とトマトのお皿をよけたのでちらし寿司とからあげも没収。
とにかく1個は食べなさい。
一番小さいフルーツトマトを選んで渡したのに泣きながら拒否。
大泣きしたまま眠ってしまった。
三日目にしてようやくお昼寝タイム実現。
プールのあとは疲れてお昼寝をするのが定番だと私は思っていたのだが意外なことにいちごとみるくは昨日も一昨日も寝なかったのだ。
今日は公文があるからお昼寝してくれてちょうどよかった。
いちごも一緒に気持ちよくお昼寝。
3時すぎに起こして公文へ。
自転車を修理して暑い中出かけたのに教室は閉まっていた。
なんと今週は夏休みだったのだ。
がーん。
無駄足だったか・・・
そのまま帰るのもなんだかもったいないのでミニストップでソフトクリームを食べる。
やはりここのソフトクリームはおいしい♪
家に戻るといちごは公園で泥だんごをつくりたいと言いみるくはお風呂で水遊びをしたいと言う。
今日はかなり暑いから私としても外で遊ぶよりお風呂で水遊びの方がありがたいなー。
そんなわけで水あそび。
二人は水泳帽をかぶって水にもぐったり水鉄砲をしたり。
二時間近く遊びつづけた。
やっぱり夏は水遊びだねー。