スイミング最終日(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

スイミング最終日。
朝から体調の悪いみるくくん。
なんだか気分が悪そうなので「気持ちが悪いの?」と聞くと無言でうなづく。
で、案の定嘔吐。
昨晩しっかり夕飯を食べなかったからであろう。
夜しっかり食べておかないと寝ている間に血糖値がさがってしまうのだ。
低血糖による嘔吐である。
以前のように入院するほどの状態ではないだけありがたいが、困ったものである。
毎日水泳に通っていた疲れもあるのかな。
今日はパパがいるのでみるくはスイミングをお休みさせて家で寝かせておく。
いちごだけ連れて出発。
最終日はテストがある。
いちごは22級。
チェック項目は以下の2つ。
「肩を水につけたままアゴを引いて顔を水につけ、アゴを前に出すようにして顔を上げる動作が連続して3回できます」
「先生の掌に指を伸ばして両手を乗せ、両腕で耳を挟み、両脚を揃えて、水面に並行な姿勢で浮くことができます」
楽勝である。
一人ずつテストしていき最後に発表。
自分の名前を呼ばれて「合格でーす」と言われるまでいちごはずっと不安そうな顔をしていた。
合格と分かったあとでようやく笑顔を見せた。
いちごのクラスは全員合格。
よかったね。
ちなみにみるくが受ける予定だったテストは23級。
チェック項目は3つ。
「プールサイドに両脚の指をかけて、自分の意志で(先生の合図にあわせて)足から飛び込めます」
「前を向き鼻まで水につけて、先生の合図にあわせ、鼻から息を出せます」
「5秒間、顔の全面を水につけられます」
こちらも楽勝の予定であったが受けられず残念。
プールのあとはお買い物。
みるくが吐いた日の定番のようになっているお寿司を買って帰宅。
みるくはぐっすりと眠っていたが私たちが帰ってきたことに気づくと起きあがり「ママ、お寿司買ってきた?」とにこにこ顔。
鉄火巻きをぺろりとたいらげ元気いっぱいである。
夕方は週末の恒例行事になりつつあるお風呂の王様へ。
みるくが元気になってよかったよかった。