通院終了とクリスマスツリー(6歳1ヶ月・4歳2ヶ月)

午前10時半、病院でみるくの診察。
みるくの傷口はすでにかさぶたになっている。
あとはかさぶたが自然にはがれるまで待つのみだ。
みるくがひっかいてはがしてしまわないようにパワーパッドを3日くらいで交換していけばよいらしい。
これで通院は終了。
先生、ありがとうございました。
プールもお風呂もOKになったのでさっそくスイミングへ。
月曜日の振替でレッスンを受ける。
残念だったのは年に一度の水中写真撮影が月曜日までだったこと。
来年は写してもらえるとよいね。
振替でレッスンを受けるのが初めてなのでいちごもみるくも不安そう。
場所も先生も何もかもがいつもと違うので困っているようだ。
カードを置く場所も分からず途方にくれるいちごとみるく。
意外なことに行動をおこしたのはみるくが先だった。
ほかの子がしているのをまねしてカードを置き、いちごにもそうするようにアドバイス
やっぱりみるくの方が土壇場に強いな。
とまどったのは最初だけで、レッスンがはじまったあとは二人とも楽しく参加していたようだ。
いつものクラスではやらない滑り台や橋渡りなどをさせてもらって大喜びしていた。
たまには違う時間帯に参加してみるのもおもしろいものだね。
レッスン終了後いちごは「橋渡りが楽しかったー!」とにこにこ顔で帰ってきた。
よかったね。
スイミングで体力を消耗してしまうので夜のプリントは無理だろうと思っていたがいちごは「今日やらないと明日増えるから」と最後までがんばった。
みるくは「えー。やだー。明日にするー。」とやる気なし状態だったがプリントを終わらせないとクリスマスツリーが出せないと聞いて「やっぱりやる!」とやりはじめた。
よっぽどクリスマスツリーを飾りたいのね。
プリント終了後、クリスマスツリーを出す。
ツリーの飾り付けをしながら「もうすぐクリスマスだもんね」といちごもみるくも大喜び。
クリスマスが待ち遠しくてしかたがないようだ。
みるくにいたっては毎日のように「今日から12月?」と聞いてくる。
クリスマスまでのこのわくわく感が楽しいよね。
今年のクリスマスは3連休。
楽しいクリスマスにしたいね。