みるくの保育参観(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はみるくの保育参観。
年長さんのクラスでは時間きざみで無駄なくプログラムが進んでいったが年少さんのクラスではそうはいかない。
まず最初の15分間はオモチャの片づけに費やされた。
「おかたづけしてくださーい」という先生の声もむなしく子供たちはほぼ全員が窓にへばりつき状態。
外にいるパパとママが気になってしかたがないのだ。
片づけをしているのは先生とほんの一握りの園児のみ。
当然みるくは窓にへばりついているうちの一人であった。
お片づけをしていらっしゃいと私からも声をかけたが聞く耳もたず。
「ママーうふふー」と外へ出てきては私にくっついてくる。
隣に立っていたAくんママが「みるくくん、ママのこと大好きってかんじでかわいいね。Aが『みるくくんが一番やさしい』って言ってたのよ。」と教えてくれた。
そういえば以前Jちゃんママにも同じようなことを言われたっけ。
そっか。
みるくはお友達に優しいのか。
えらいぞ、みるく。
ママはうれしいぞ。
ようやくオモチャの片づけが終わり、教室の中へ。
朝のお祈りと歌。それから手遊びやあてっこ遊び。
みるくは終始にこにこ顔で楽しそうにしている。
途中でなんとなくだらだらとしはじめたので疲れたのかな?と思ってみていたら「せんせー!おなかすいたー!」と騒ぎ始めた。
まだ11時前だよ、みるくくん。
朝食をしっかり食べないからそういうことになるのだよ。
お部屋の中でのお遊び終了後、外遊び。
園庭のマリア様にごあいさつをしてから好きな遊具で遊ぶ。
お友達とどんな風に遊ぶのかが見たかったのにみるくは私から離れようとしない。
「ママー、こっちこっち」と私の手をひっぱって宇宙ステーションへ。
さりげなくみるくから離れてみたがすぐに気づいて走ってくる。
砂場で遊びはじめたみるくはばっさばっさと砂だらけ。
砂の上においたバケツをどかした跡がモンスターボールに似ていることに気づいて大喜び。
ポケモンのボールだ!」とバケツで跡をつけてまわる。
夢中で砂遊びをしているので再度さりげなく離れてみたが5分もしないうちにバケツを持って私のところまでやってきた。
こんなにくっついてきてくれるのもあとほんの数年なんだろうな。
外遊びのあとはお弁当。
いちごとみるくのお弁当はいつのまにかママ達の間で話題になっているらしくいろんな人に声をかけていただいた。
ちょっとうれしい。