クレヨンしんちゃん(6歳1ヶ月・4歳1ヶ月)

今日はピアノ。
ピアノの日は直接幼稚園に迎えに行き、そのまま歩きか自転車で先生の家へ向かう。
今日は自転車でお迎えに行ったのだがいろいろと買い物をしてしまったためにいちごとみるくを自転車に乗せることができなかった。
私は自転車をおしながら歩き、二人にも歩いてもらう。
みるくは当然自転車に乗せてもらえると思っていたらしく涙モード。
「自転車のりたーい」「あるけなーい」「足がいたーい」「つかれたー」「ねむいー」
と思いつく理由をすべて並べ立てなんとか自転車に乗ろうとする。
全て却下。
バランスをくずして自転車が倒れたらまたケガしちゃうからね。
ごめんね。
なんとか先生の家に到着しレッスン開始。
MくんHくん兄弟がクレヨンしんちゃんの映画を借りてきたので見ようと言う。
クレヨンしんちゃんは下品なので好きではないのだがせっかくのお誘いなのでみるくと私も一緒に鑑賞。(いちごはレッスン中)
しんちゃんがおしりを出したりおならをしたりするたびに子供達は大爆笑。
子供ってこういうの好きなんだよねー。
特に男の子にはおもしろいんだろうな。
子供達と一緒にみていたら私も笑えてきた。
昔見た時はちっともおもしろくなかったんだけどなんでだろ。
あ。わかった。
みるくが家でしんちゃんと同じようなことをしているから笑えるんだ。
男の子を育てたから私にもクレヨンしんちゃんのおもしろさが分かるようになったんだ。
ちょっと目からウロコかも。
そうはいってもやっぱり子供たちに見せたい番組じゃないなあ。
ピアノのあといったん帰宅し着替えてからTくんの家へ。
Tくんはサークルメンバーでバス停仲間の男の子。
12月3日にお引っ越しをすることが決定した。
当然幼稚園も転園になる。さみしいな。
今のうちにたくさん遊んでおきませう。
実は昨日サークルのあとでTくんが「いーちゃんに遊びにきてほしい〜」と泣いてしまったのだ。
今日はいっぱい遊ぼう!ということで外が暗くなるまでのんびり遊んだ。
ひさしぶりにTくんとゆっくり遊べて楽しかった。
また遊ぼうね。