お誕生会(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日は幼稚園で9月生まれさんのお誕生会があったらしい。
いちごが「おめでとうのプリン食べるんだよ」というのでみるくはプリンを楽しみにしていた。
が。
プリンは出なかったらしい。
あれれ?
年長さんのクラスではプリンが出たらしいのに年少さんはないのか。
みるくは「あのね。プリンでなかったの。おうちで食べるんじゃないのかな。」と首をかしげている。
楽しみにしていたのに残念だったね。
明日のおやつはプリンにするね。
プリンはなくてもみんなにバースデーソングを歌ってもらい誕生日の冠を頭にかぶったみるくはうれしそうだった。
水色の画用紙でつくった冠には水色の折り紙で折ったドラえもんがついている。
女の子はドラミちゃんだったらしい。
冠のデザインはクラスによってまちまち。
年長さんはキャラクターがついていない冠が多い。
年少さんはポケモンなどアニメのキャラクターがついているものが多い。
幼稚園の先生って絵や工作が上手だなあ。
降園後、一月半ぶりのピアノ。
夏休み中に全然練習をしなかったので難しかったらしい。
そりゃそうだ。
音はとれているけれど続けて弾けないので曲になっていない。
今日からまた毎日ちゃんと練習しましょうね。
ピアノのあとMくんHくん兄弟と公園へ。
自分の自転車で行きたい!と強く主張するいちごと「自転車とりにいかないの。公園いくの。」といちごに反対するみるく。
しかたがないのでMくんHくんママにみるくをお願いしていちごと二人でいったん帰宅。
自転車に乗りかえて公園へ。
初めてきたのだがこの公園にはあまり遊具がない。
あるのは滑り台とブランコだけ。
そのかわり真ん中に運動場があるので野球やサッカーをするにはよさそうだ。
公園内にはたくさん木が植えてあり、その中に一本だけとても木登りしやすそうな木があった。
Mくんといちごは木登りに挑戦。
いちごはさくさくと木の上の方まで登っていったがMくんは登れない。
男の子だけあっていちごより体が大きくて体重が重いので体を持ち上げるのに苦労しているようだ。
みるくも挑戦したがこちらは身長がたりないのと腕の力が弱いのとではなはだ登れない。
「のぼれないよー。ママ抱っこしてー。」とみるくは言う。
自分で登ってこその木登りだよ。
まずは腕の力を鍛えるために鉄棒のぶらさがりから練習してみたらどうかな。